SSブログ

創業116年目の新JINTAN

これ、いいの? [育児]

うちの長男、慎重派というか心配性なタイプです[位置情報]

なんでも「確認」しないと気がすみません。

ごはんにしても「これ食べていいの?」
おもちゃにしても「遊んでいいの?」
指しゃぶりも「いいの?」と聞いてから吸います。

なかなかおさまらなかった指しゃぶりも、この確認作業が始まりだした頃に
「だめよ」といったらしなくなってきました。
ただ、指しゃぶりは精神安定の意味もあるようなので
寝るときだけは「いいよ」と
答えるようにしています[眠い(睡眠)]

それにしても、この確認作業1日中続くので答える側も大変なのです。

「これ食べていいの?」   
「いいよ」

「これ手で食べていいの?」
「いいよ」

「こうやって?」
「いいよ」

「これ?」
・・・・・「いいよ[むかっ(怒り)]
このやりとりが日に何度も行われるのです。

さすがに、時間のないときやそばで二男が泣いてるときなどは
イライラして
「いいっていってんでしょ」
と強く言ってしまいます。
そうすると
「はいー。」
となんとも気弱な返事を返してくるので
なんだかいじめた後の罪悪感みたいなものを感じてしまいます[ふらふら]

今日も公園に行くと、なぜか砂場に工事現場においてあるコーンが
置いてありました。
すかさず長男
「これ使っていいの?」
「いいよ。」

「この穴のあいてるの使っていいの?」
「いいよ」

「これ、いいの?」
「いいよ。」

このやりとりが5~6回続き、結局コーンには触りませんでした・・・[たらーっ(汗)]

今日は夫が私の大好きなドーナツを買ってきてくれたので
これで一息ついて、また明日からがんばります[手(チョキ)]













nice!(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

のぼってきた~夫の実家 ブログトップ
デル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。