SSブログ

創業116年目の新JINTAN

お菓子作りに挑戦! [育児]

今日は朝から雨[雨]
しとしと雨が降る音はけっこう心が落ち着きます。

外遊びに行けない子供達は元気をもてあますので
雨の日はお菓子作りをすると喜びます。

結婚当初 私は料理、ましてやお菓子作りなどは苦手なほうでした。

義母は料理・裁縫が得意で子供達が小さい頃はなんでも
手作りで育てたという話を聞き、また夫も
「子供には手作りのおやつとか食べさせたいよなぁ。」
と言い、正直相当プレッシャーを感じました。

  そんなこと言ったってできない・・・[ふらふら]

最初のうちはプレッシャーを感じつつも、なにもしない日々が
続きました。

ある夏の暑い日、ゼリーがすきな息子に
ゼリーなら簡単だから作ってみようと思い、作ってみたら
出来上がったゼリーを喜んで食べてくれたんです。

  あ、こんなのでいいんだ[ぴかぴか(新しい)]

意外と低いハードルに気を良くした私は、その後蒸しパンや
ホットケーキミックスを使ったお菓子など簡単なものから
チャレンジしていきました。

そして、今日は5回目となるシフォンケーキにトライ[ひらめき]
初めは泡立て不足で膨らまなかったり、
次は分量と型のサイズを間違えて、溢れ出てしまったり・・・
5回目となった今も味・膨らみは問題なくなってきたものの
型からはずす作業が苦手で、見た目があまりきれいじゃ
ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

シフォンケーキ.jpg

でも、こどもたち2人はお皿に分けたケーキを残さず食べてくれ、
長男にいたっては「おかわり~!!」とホールの1/4を1人で
平らげてくれました。
こうなると、手作りってやめられなくなりますよね。
裁縫も幼稚園入園に向けて、少しづつ始めてみようかなぁと
思う今日この頃です。







nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

デル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。