SSブログ

創業116年目の新JINTAN

トイレトレーニング9日目 [育児]

2歳10ヶ月の長男、トイレトレーニングスタート6日目に
して初成功!!

私自身の考えとしては、4歳くらいまでにオムツがとれれば
いいかなぁと思っていました。
ただ、4歳直前になってから始めると
うまくいかないときに、焦ったり、怒ったりして
逆効果になってしまわないかなぁと考えていました。

それなら、うまくいかなくてもいいやーと
のんびり構えていられる時期から、ゆっくり
スタートしてみようと思い始めたので、こんなに早く
成功するのはちょっと意外でした。

そして、8日も1回成功、今日は2回成功と確実に
トイレでおしっこできる回数が増えてきているのです。

数ヶ月前の「いやいや!!」からは
こんな日がくるなんて想像もつきませんでした・・。

やり方は「公園行く前にトイレ行くよ~」
    「ご飯の前にトイレに行くよ~」
    「テレビ見る前にトイレ行こうね」
などと声をかけます。
家の中にいる間は、パンツ&スパッツのみですので
もちろんお漏らしもたびたびあります。

寝起きが、おしっこの量も多いしトイレチャンスなんですが
本人は頑なに拒否!!
あまり無理には行かせないようにしているので、
このチャンスはあきらめてます。
そのかわり、おやつの時に大好きな牛乳を本人の欲しがるだけ与え、
その30~50分後にトイレに誘ったりもしています。

シールも相変わらず効果ありです。
うちのカレンダーはただ今このような感じです。
おしっこできたときは、ペンで「成功!」と書いてます。

トイレカレンダー.jpg












nice!(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

デル株式会社

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。